LifeStyleライター

役立つ生活の知恵を発信しています。

元カノ元カレとの関係ってどうしてる?復縁・友達・絶交その意図とは

calendar

以前付き合っていた相手との、その後の関係について悩んだ事はありませんか?
例え別れたとしても数日後に復縁する場合もあれば、友達として仲良くしていたり、徹底的にお互い絶交して関わらない場合もありますよね。

私の場合は、友達として仲良くするパターンが多く、お互いに異性ではなく同性に見えてくるなど付き合っていた当時よりも仲良くなることが多いです。

しかし、全ての方が穏便に収まる訳ではないですよね。
特に女性の方には、もう相手の顔も見たくないし声も聞きたくない、記憶から存在を消したいなんて思う方も多いようです。
恋愛の仕方はそれぞれですが別れ方もそれぞれです。
では、別れた後のお互いの関係についてどういう理由でその関係になっているのでしょうか?
今回は、復縁・友達・絶交と3つに分けてそれぞれどういった理由でその関係になるのかをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

別れた後に復縁する理由


破局後の復縁はよく聞く話ですよね。
私の周りにも破局後数日で復縁した人もいました。
では一体破局後にどんな理由で復縁するのでしょうか?
ここではその理由について一部をご紹介します。

● 寂しいから

これは特に男性の方に多い理由なんだそうです。
破局後、相手との楽しかった思い出だけが走馬灯のように思い出してしまい、どんどん寂しくなって復縁に繋がってしまうようです。

● この人しかいないと気付いたから

”大切な物は失ってから気付く”なんてよく聞きますよね。
まさにそれで、大切な人がその人だったと別れてみて改めて気付き、逃してはいけないという思いから復縁に繋がるようです。

● 破局後に妊娠が発覚したから

酷い話に聞こえてくるかもしれませんが、珍しいようでよくある話です。
一度は破局したものの妊娠の話を聞かされ、責任感から復縁する方は多いようです。

● 仲直りしたから

喧嘩した勢いで破局といった流れは結構ありますよね。
しかし、そういった場合は仲直りすることですぐに復縁するという事も多いそうです。

私の友達も、ちょっとした喧嘩で別れてすぐに復縁していました。
喧嘩の度合いにもよるかもしれませんが、一番多い復縁の理由かもしれませんね。

別れて友達になる理由


破局後して恋人同士には戻れないけど、友達として仲良くしているという方も多いそうです。
そこで、破局後に友達として仲良くしている理由について一部をご紹介します。

● 別れたけど相手の事は好き(LIKE)だから

付き合っている時に好き(LOVE)で、別れても好き(LIKE)な場合もありますよね。
お互いに良い別れ方をした場合は、上記の理由で友達の付き合いになる場合が多いそうです。

● 連絡を取るうちに仲良くなるから

破局後も連絡を取り合うことってありますよね。
連絡を取り合っていて、恋愛感情はわかないもののそのままの流れで仲良くなることも多いようです。

● 共通の友達がいて関わる機会が多いから

中にはお互いに共通の友達がいることもありますよね。
そうすると、破局後でも友達同士の集まりなどで会う機会も増え、話す頻度も多くなることから友達の関係になるようです。

● 同性に見えてきて接しやすくなったから

例え別れたとしても、付き合っていた時にお互いの嫌な面も沢山見ているはずです。
それが、別れた後でも分かっているので同性と接しているように居心地の良い友達関係になるようです。

私はこのタイプだと思います。
お互い嫌な面を沢山見てきたからこそ、別れた後でも何でも言いあえる良い友達になります。

別れを機に絶交状態になる理由


破局した原因によっては、自分の記憶から相手を消したいと思う程相手の事を嫌ってしまう事もあります。
ここでは、破局後に相手と絶交状態になる理由について一部をご紹介します。

● 浮気が原因で別れたから

相手の浮気が原因で別れるなんて最悪の状況ですよね。
ずっと信じて付き合ってきた相手が隠れて浮気をしていたなんて、絶交状態になってもおかしくないですよね。

私の友達にも、数人相手の浮気が原因で別れて絶縁状態になっている人がいました。
当たり前ですが、相手への怒りがなかなか消えずに数週間は本当に辛そうでした。

● 好きな人ができて振られたから

上記の理由と似ているように思えますが、これは相手から「好きな人ができたから別れてほしい」と言われて破局に至ったという事です。
言われた側としては「え?今まで付き合ってたのは何で?」となりますし、裏切られたと感じるのは上記の浮気と同じです。
その人と付き合っている状態で他の人に乗り換えることを告げるなんてことをすれば高確率で絶交状態になってしまいますよね。

● 束縛が激しかったから

付き合っていた時に、相手からの束縛が激しすぎて破局後もそのことが忘れられずに絶縁状態になることがあるそうです。
又、束縛だけでなく暴力や暴言などのように精神的や肉体的に追い詰められて絶縁状態になる方も少なくないようです。

働く主婦

20歳で結婚。現在、主婦業のかたわらライティングの修行中。(20代前半の女性、主婦)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

コメントを残す