ちょっとお掃除をサボると現れるホコリ…。
気がつくと、部屋の隅とか、棚の上とか、うっすら積もってる…。
ホコリがあるだけで、どんなにオシャレな部屋も、台無しですよね(汗)
今日は、そんなホコリとさよならする簡単な方法を教えます!!
スポンサーリンク
目次
*そもそもホコリってどこからくるの??
家庭で出るホコリのほとんどは、「綿(わた)ボコリ」とのこと。
フトンや洋服から出てくる小さな繊維が集まって、ホコリになるんです。
私の実感として、1人で生活しているよりも、
2人で生活している方が、
格段にホコリが増えるなー…って思っていたんですが、
洋服とかの繊維が原因ってわかると、納得です。
ちなみに、ホコリが灰色っぽいのは、
いろんな色の繊維が集まることで、灰色に見えるんだとか。
色の三原色って、理科で習いましたよね??
で、色をどんどん混ぜると暗くなりますよーって
教科書に書いてあったやつです。
ホコリが灰色に見えるのも、同じ原理なんですよ。
だから、ホコリはみんな、灰色になってしまうんです。
*ホコリの居場所
ホコリは家の中だと大きく分けて、3つの場所に存在しています。
みなさん、ご存知の通りですが…
1 棚や家電の上
気づくとうっすら積もっている奴らです(笑)
手の届きにくい、高い棚の上や、エアコンの上とか、
ちょっと油断していると、あっという間に溜まっています。
あと、ホコリが溜まりやすいのが、テレビなどの家電周り。
静電気のせいで、ホコリを引き寄せちゃうそうです。
2 床
部屋の隅に気がつくと溜まっている奴ら…。
人が動くことで、どんどんホコリは隅っこに移動していって、
それが、集まって、フワフワしたホコリのカタマリに成長していきます。
3 空気中
一度舞い上がったホコリは、実はかなり長い間、
空気中を漂っているんだそう。
以前どこかで読んだのですが、
一回舞い上がったホコリは、9時間くらい舞っているんだとか。
*ホコリ撃退法
1 毎日 クイックルワイパー
床に落ちたホコリを取るなら、絶対コレ!!
毎日の習慣にすると、部屋のホコリっぽさが、一気に解消します。
掃除機と違って、床に落ちているホコリを舞い上げずに、
ゴソッッと集めることができます。
で、クイックルワイパーをかけるなら、
朝起きてすぐか、帰宅後すぐがオススメ。
ホコリは、人が動くことで舞い上がってしまうけれど、
寝ていたり、人がいない間に、ホコリが床に落ちてくるそう。
なので、朝イチか、帰ってきてすぐ、
落ちてきているところを狙い撃ちです。
2 毎日 クイックルワイパーハンディ
これも毎日こまめにやるのが吉。
棚や家電の上にあるホコリは、
やっぱり、長く伸びる「クイックルワイパーハンディ」が便利。
手が届きにくいところのホコリを、サクッと取ることができます。
ハタキを使ってもいいけど、「クイックルワイパーハンディ」なら、
ホコリをまき散らさず、キッチリホールドしてくれるのが嬉しいポイントです。
3 できれば毎日 布団クリーナー
ホコリの宝庫の布団は、布団クリーナーをこまめにかけることで対抗してます。
本当は毎日かけるのが理想ですが、
私は2日に1回ペースで、かける感じです。
あんまりやりすぎると布団を痛めるということにして、
ちょっとサボってます…(笑)
今は、布団クリーナーもいろいろありますが、
掃除機で代用することもできちゃいます。
わざわざ高い布団クリーナーを買わなくても、
布団専用ノズルだけ買えば、ホコリを取るのには充分です
ノズルも結構いろんなのがあるんですよー。
もちろん、布団クリーナーのいいところもあって、
掃除機と比べてコンパクトなので、
手軽に、ラクラク布団のお掃除ができるところ。
特に、コードレスだとコンセント&コードが邪魔にならなくて、
ストレスフリーで布団をキレイにできます。
これは、掃除機には勝てないところですねー。
4 24時間空気清浄機
お部屋に舞っているホコリを取るなら空気清浄機☆
24時間かけっぱなしでも、電気代も意外とかからず、
どのメーカーか、にもよりますが、「弱」でかけていれば、
月に100円~150円くらいだそう。
効果が一目瞭然って感じはないけれど、
フィルターを見ると、ごっそりホコリが溜まっているので、
静かに働いてくれてるんだなぁと感謝してしまう存在。
私は、空気清浄機を寝室に置いてから、
床にたまるホコリが減ったなぁと感じています。
5 布物を減らす
最後は、根本的なところ。
ホコリの出所は、布製品なので、その元を減らす作戦です。
ラグとかクッションは、あると部屋がおしゃれな感じになるけれど、
ホコリの元でもあるので、置かない方がスッキリします。
それに、掃除もしやすい!!
洋服や布団が、一番のホコリの発生源だけど、ないと生活できないので、
それ以外のところで、見直せるところって、その辺ですかねー。
ホコリにお困りの人は、思い切って断捨離するのもアリだと思います。
あとは、洋服を出しっ放しにしないとか、
布団はこまめに干して、ホコリを払うとか、
毎日の積み重ねが大きいですよ。
*オススメグッツ
ホコリ対策で私が愛用しているグッツを、ついでにご紹介します☆
・ダイソン「Dyson V7 Mattress」
いいところ♡
1 コードレス
コードが邪魔にならず、スイスイホコリが取れます。
1回充電すれば、最長30分使えます。
じっくりお掃除しても、今まで、途中で充電切れになったことはないです。
2 とったホコリが見える
ゴミを集める部分が透明なので、どのくらいホコリが取れたか、一目瞭然。
今日は、「これだけ取れた~」と成果が見えるので、
お掃除が楽しくなります。
3 丸洗いできる
フィルターやゴミを集める部分(クリアビン)は外して、
水洗いすることができます。
説明書だと、「クリアビンは、湿った布でお手入れして下さい」とあるのですが、
私は、じゃぶじゃぶ水洗いしてしまっています。
もちろん、本体は水洗いできないのですが、
それ以外は、洗ったあと、よーく乾かせば問題ないです。
結構、ホコリがたまるので、洗ってキレイにできるのは、ポイント高いです。
微妙なところ
1 ホコリがたまる
クリアビンは取り外してお手入れできるけど、
水洗いできないサイクロンのメッシュ部分に、
ホコリがびっしりたまります。
たまに、ハケかなんかで、落としてあげないとダメです。
2 ゴミ捨てにコツがいる
CMで、「トリガーを引いて、ワンタッチでゴミ捨て」ってやってますが、
そんなに、簡単ではないです。
そーーっと開けないと、せっかく取ったホコリが、
再び、お部屋の中で舞い散ることになります…。
私はゴミ袋を持って、ベランダに出て、外でやるようにしています。
・ブルーエア「Blueair Sence」
いいところ♡
1 見た目がおしゃれ
とにかく、見た目が、空気清浄機っぽくないので、イイ!!
シンプルなデザインなので、私は寝室に置いていますが、違和感ないです☆
日本のメーカーのって、どれも同じようなデザインですが、
ブルーエアは、さすが北欧って感じ。
あと、スイッチがモーションセンサーってとこも、オシャレ♪
もちろん、見かけだけじゃなくて、性能もバッチリですよ。
2 お手入れは半年に1回のフィルター交換だけ
空気清浄機って、だいたい、定期的にフィルターのお掃除をしなきゃいけないですよね??
でも、ブルーエアは、半年に一回、フィルターを交換するだけ。
それ以外は、一切お手入れ不要です。
微妙なところ
1 フィルターが高い
唯一の欠点。
お手入れが抜群にラクだけど、その分ランニングコストは高いです。。
フィルターが1セット6,000円するので、年間12,000円。高い…。
*まとめ
ホコリ対策は、宙に舞ってるホコリと、落ちたホコリで、
分けて考えるのがオススメです。
で、舞ってるホコリ対策は、空気清浄機にお任せしちゃうのがラクチン♪
一見効果はわかりにくいけれど、人知れず、ホコリを集めてくれています。
そして、残りの落ちたホコリ対策はなんだかんだ、毎日のこまめなお掃除が効果的。
1回たまると、加速度的に、ホコリが成長する気がするので、
便利グッツに頼りつつ、気が付いた時に、ささっと掃除して、
ホコリがたまらないようにするのが1番。
ぜひ、試してみて下さいね☆

コメント
コメントはありません。