インターネットの普及が急速に進み、今ではどれだけ離れた場所にいる人とも簡単につながることができる社会になりました。
それと同時に、趣味を通じて知り合った顔も知らない相手のことを好きになってしまった……いわゆる、ネット恋愛をしてしまったという人も多くなってきています。
そこで今回は、ネット恋愛の恋人と結婚した私が、ネット恋愛のお悩みをご紹介するとともにそのお悩みの解決法をお教えしていきたいと思います!
同時に解決法のデメリットについても解説していきますので、是非是非参考にしてみてくださいね。
スポンサーリンク
目次
お悩みその1 相手の顔を知らないのに好きになってしまった
ネット恋愛となると、チャットや通話でコミュニケーションをとることしかできないのですが、そこには「相手の顔を見れない」というデメリットが付いて回ります。
相手が同じ趣味を持っていて、性格もいい……でも、顔を知らない。そんな状況で片思いしてしまう人のお悩みを多く耳にします。
もし付き合ってから顔を見て、気持ちが冷めてしまったら?そう考えると中々一歩を踏み出すこともできませんよね。
そこで効果的な解決方法が、「付き合う前にお互いの顔を知る機会を作る」こと。
通話でもチャットでもSNSでも、簡単に写真が送りあえる環境が整った今、写真を送ってほしいという頼みは結構気軽にできるものです。
写真が欲しいという申し出に不信感を抱く人は少なくないでしょうが、お互いを信頼して、恋愛に発展してもいい様な関係でしたらきっと相手も答えてくれるはずです
解決法のデメリットについて
ただし!ここで注意すべきなのは「写真はねつ造できる」という点。
アプリの加工や、なんなら他人の写真を送ってしまうことさえできるわけですね。
一番確実なのは『ビデオ通話機能』を使うこと。
これなら簡単にはねつ造できませんし、実際に相手の表情を見ることもできますから安心して信じることができます。
実際付き合うか付き合わないかという状況になったとき、私は今の旦那とお互いの写真を交換したうえでビデオ通話に踏み切りました。
どちらも気持ちが冷めるなんてことはなく、そのまま交際へと繋げることができました。
大切なのは、「お互いが対等な関係である」とアピールすること。
写真の交換であることが相手との信頼関係を築くためにも大切なので、一方的に写真を送って貰ったりするようなことのないように気を付けてください♪
お悩みその2 遠距離恋愛に不安を感じる
ネットで知り合った相手だと自分が住んでいるところより遠くに住んでいたり、ともすれば海外の人だったなんてこともありますよね。
そんな相手と付き合い始めたとして、自分が知らないところで浮気されるかもしれない。
そんな不安を抱えたままの交際はしり込みしてしまいますよね。
そこで有効な解決方法が、「相手との繋がりを増やす」こと。
例えばクリスマスの時一緒に過ごさないか誘ってみたり、年賀状の交換を提案してみたりなど、相手の生活を共有する機会を増やしていくことで、日常生活を一緒に過ごしている安心感を得ることができます。
相手が実際に浮気していないとしても、一緒にいる時間が少ないほど不安を煽られてしまうもの。
交際する前から一緒にいる時間を増やしておくことで、一緒にいることが自然だという感覚を相手に与えることができます♪
一緒にいる時間を増やすことのデメリット
一緒にいる時間を増やすためには、相手も自分と一緒にいたいと思ってくれていることが前提になります。
一人の時間を大切にする人にとっては、誰かと一緒にいる時間を増やすこと自体が苦痛になるかもしれません。
あくまで相手を尊重したうえで、さりげなく、少しずつ増やしていくことが大切です。
一定まで一緒にいる時間を増やしたところで、もし相手が距離を置くようになったら素直に少し退いてあげましょう。
更に大事なポイントは、交際してから急に増やすのではなく、片思い期間中に少しずつ時間を増やしていくこと。
交際を始めてから急激に距離を縮めようとするのは焦っている感情が相手にも伝わってしまい、困らせることになってしまうかもしれません。
焦らず急がず自然に、が重要ですよ♪
ネット恋愛で付き合うまでのお悩み2選のまとめ
- 相手の顔を知らないときのお悩み
- お悩み1解決法のデメリット
- 遠距離恋愛に不安を感じるときのお悩み
- お悩み2解決法のデメリット
ネット恋愛は障害が多い印象があるかと思いますが、自分と同じ趣味を持った人と繋がれるというのは人生においても嬉しい出来事です。
周りから反対されたり悩みがあったときでも、すぐには諦めないで頑張ってみてください。
そうすれば自分が思っていた以上の幸せを掴めるかもしれませんよ♪
コメント
コメントはありません。