皆さんこんにちは!!
皆さんはブラジルというとどんなイメージがありますか?
ブラジルをはじめ南米の多くの国は治安が悪いイメージがあると思います。
そんなブラジルにも例外的に治安のいいところはありますのでご紹介したいと思います。
スポンサーリンク
塀に囲まれた街・アルファビリ
サンパウロから西に20キロほどのところに、「アルファビリ」という町があります。
そこは日本で言う「白金」のような高級住宅街です。
そこは町全体を塀で囲み、そこへの出入りは一箇所だけという特殊な街でもあります。
そこへの出入りは住人であっても厳しくチェックされ、身分証名称の提出が必要になります。来客などは出入り口のところで、住人に確認を取ってから出ないと入れません。
そんな高い塀に囲まれた、高級住宅街がいくつも点在しているのです。
そこに住んでいるのは政治家やタレント、サッカー選手などの一握りのセレブたちです。
その安全なところに住んでいれば、鉄格子や監視カメラなどの防犯設備も要らないし、
子供たちは自由に外で遊ぶことができます。
そのかわり商業施設はこの塀の外にありますので、買い物などに出かけるときは、車が必要になります。
ブラジルの治安のよい街・ボニート
上記の「アルファビリ」は一握りのセレブしか入れない街ですが、観光客や一般人でも入れる街としては、南パンタナール観光の拠点となる街、ボニートがあります。
Day 11: Touring Bonito Town / dahon
交通の便はあまりよくないけど、熱帯魚の多い海や洞窟などがあり、ブラジルの国内外から観光客が訪れる街です。ボニートはブラジル国内屈指の治安のよいところです。
家の壁が低く作られていたり、ドアを開けて風を通したりしている姿を見ると、この街の治安のよさが伺えます。
筆者が住んでいるサンパウロ空港に程近い街「ガルルス市」も比較的落ち着いている街です。8年近く住んでいますが、とくに怖い思いをしたことはありません。
またこの辺は日系人も多くて、日本語の通じるスーパーが近くにあったりして、非常に助かっています。
ブラジルの治安は基本的に注意が必要
ブラジル、とくにリオデジャネイロ、サンパウロ、レシフェなどの都市部は基本的に治安が悪いと思ってください。
これからブラジルを訪問する予定の方、もう住んでいる方にも改めて注意をお願いします。
具体的な身を守る方法をご紹介しておきます。
● 危険な地域に近づかない
危ないと言われている所や、知らないところにむやみに近づかないことが一番です。とくにどこの街にもある、「ファベーラ」と呼ばれる貧民街には近づかないことです。
ギャング同士の抗争や警察との銃撃戦に巻き込まれたり、麻薬や武器の密売が行われていることもあります。興味本位で近づいたりは絶対にしないでください。
実際に主人のいとこの恋人は、前のご主人を警察の流れ弾に当たって亡くしています。
また大自然を求めるあまり、人気のないビーチや雄大な自然環境のところへ出かけていくのもキケンです。誰もいないということは、地元の人でも近寄らない危ない場所なのだということを、覚えておきましょう。
● 強盗対策
空港からのタクシーやレンタカーのあとをつけてくる強盗犯もいますので、ホテルやアパートの敷地内に車を止めて乗り降りするようにしましょう。
車だからといって安心してはいけません。できるだけ深夜の運転は避けるようにしてください。ブラジルの高速道路は街灯が少ないところも多いので、道に迷っているうちに危険なエリアへ入り込んでしまうこともあります。
両替やATMはできるだけショッピングセンターやスーパーなど、建物の中にあるものを利用するようにしましょう。
道がわからないからといってスマートホンで調べながら歩くのもキケンです。
そのスマートホンを強盗は狙ってくるからです。
もし運悪く強盗に遭遇してしまったら、絶対に抵抗してはいけません。速やかに要求されているものを渡しましょう。なによりもまず、命を守ることを最優先に考えてください。
お金や物は後から取り返すこともできますが、命だけはそうは行きません。
このことをよく肝に銘じてください。
● 置き引き、引ったくりに注意
日本人の被害の最も多いのが置き引きです。
席を確保するためにバックをおいておくなどは大変に危険ですので、絶対にやめてください。
また荷物が後ろに来るリュックサックや、ヒップバックも危険です。利用するときは体の前側につけて利用しましょう。
高級時計や貴金属、カメラなどの高級品はパーティー会場やレストランなど、安全な場所にはいってからつけるようにしましょう。
まとめ
何かと治安が悪いイメージがついて回るブラジルですが、身を守る方法を知っていればむやみに怖がる必要はありません。
ブラジル人の多くは非常に気さくで優しい人が多いです。皆さんがブラジルへくるときには、かしこく身を守りながらブラジル人たちとの出会いを楽しんでください。

コメント
コメントはありません。